

2014年! 馬の本

あけましておめでとうございます。
今年もひだまり文庫でみなさんをお待ちしています。
たくさんの素敵な本との出合いがありますように…(*^_^*)


木馬1
『木馬のぼうけん旅行』(福音館文庫)より
 アーシュラ・ウィリアムズ作 石井桃子訳
 ペギー・フォートナム画



今年は午(うま)年。みなさま、どのように新年を迎えられましたか?
馬の本、さがしてみると案外ないものですね…
いくつかご紹介しますのでよかったら読んでみてくださいね♪
(*はひだまり文庫にあります^^)

絵本
*『スーホの白い馬』赤羽末吉/絵 大塚勇三/再話 福音館書店
*『くろうまブランキー』堀内誠一/絵 伊藤三郎/作  福音館書店
*『北の馬と南の馬』前川貴行/写真・文 あかね書房
『しょうぼう馬のマックス』アン・アーノルド/絵 サラ・ロンドン/文 岩波書店
『はちみついろのうま』オリガ・ヤクトーヴィチ/絵 小風さち/さく 福音館書店
『名馬キャリコ』バージニア・リー・バートン/文・絵 せたていじ/訳 岩波書店
『この世でいちばん すばらしい馬』チェン・ジャンホン/作・絵 平岡敦/訳 徳間書店

読み物
*『バレエをおどりたかった馬』ストルテンベルグ/作 さとうあや/絵 菱木晃子/訳
*『お話を運んだ馬』I.B.シンガー/作 工藤幸雄/訳 岩波少年文庫
*『馬と少年』C.S.ルイス/作 ポーリン・ベインズ/絵 瀬田貞二/訳 岩波書店




今年最初の開室は1月8日(水)です。
いつも通り、14:30〜17:30です。
よろしくお願いします。








のりもの絵本

先週は「絵本をよむ会」でのりもの絵本を持ち寄りました。
ひだまり文庫にものりものの絵本はいっぱいあります(^-^)
男の子も女の子も、大好きですね。
のりものと動物の取り合わせの絵本がたくさんあることに驚いたり。
うちは電車派、うちは自動車派・・・
はたらく車も人気です!

のりもの絵本

文庫でまとめてならべておいたら、どんどん減っていき・・・
ほとんど借りられていきました(笑)
また読んでみてくださいね。

さて、今日からクリスマス絵本の貸出開始です。
今年は、クリスマス絵本はひとり1回につき1冊までとさせてください。
文庫の中でゆっくり読んでいくのはOKですよ♪
なるべくたくさんの子どもたちに貸し出せるように・・
ご理解くださいマセ。








クリスマス!

ハロウィンが過ぎると、街もいっきにクリスマスモードですね。
ひだまり文庫でも、クリスマスの絵本たちを出しました(*^_^*)

IMG_0589.jpg

まだ、一部です。
残りをどこに出そうか、考え中・・お楽しみに。

クリスマスの本の貸出は、12月からとさせていただきます。
昨年まで、早々に貸出を始めてしまい、12月にはクリスマスの本がない!という状態に
なってしまいましたので・・・(^^;
一人でも多くのかたに見ていただきたいので、11月中は文庫内でご覧下さいね。





八王子古本まつり

八王子古本まつり 10/11(金)〜15(祝) ←Click!

毎年、かなり賑わっていますよ!

私は今日少しだけ時間が空いたので、
児童書のブースだけささっとひとまわりしてきました(^-^)

IMG_0488.jpg

きれいにしたら文庫にならべますね。





絵本をよむ会

【七国絵本をよむ会のおしらせ】

2011年から活動している「七国絵本をよむ会」が、活動場所をひだまり文庫に移します。
テーマの絵本を持ち寄ってみんなで絵本をよんだり、絵本についての情報交換をしたりする会です。
児童書や絵本は、大人になってから読みかえすとまた新たな発見があったりして面白いですよ。
ひだまり文庫の皆様も是非参加してみて下さい♪

10月のテーマは「秋の絵本」です。
10月23日(水)
10:30~12:00
ひだまり文庫にて
(持ち物)
テーマの絵本(みつからなければ当日文庫で探してもOK!)
水筒(普段は飲食禁止ですが、大人の集まりなので少しだけ^^)

今後の予定
11/27 乗り物の本
12/11 クリスマスの本

参加ご希望の方はご連絡下さい。場所の関係で,先着順とさせていただくことがあります。

プロフィール

Anne28

Author:Anne28
ひだまり文庫は、八王子市内の
小さな家庭文庫です。
みなさんにとってすてきな
出会いの場となりますように…♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
